2015年10月10日土曜日

今月から始める株式投資

さて、2015年10月のチャレンジは「株を買う」です。
興味はあったけれども、「なんか難しそう」と壁を感じていました。
挑戦する相手として不足なしです。
とはいえ、「株で大当たりしてウハウハ」なんていう白昼夢を見ているわけではありませんよ。


資産を眠らせているのはもったいない

独身アラサー男子(笑)としてそこそこ蓄えができてきました。
預金残高は月々増えていますが、銀行に預けておくメリットは感じられません。
タンス貯金よりは盗難や火災の心配をしなくて良いくらいでしょうか。
ある意味で、本棚に溜まっていく古い雑誌のようなものです。
せっかく持っているのだから、活用しないのはもったいない。


ケイザイって何ですか

アラサーまでサラリーマンをやっているにも関わらず、会社とか株式とか深く考えたことがありません。
もちろん自分の会社の属する業界は気にしますが、その程度。
むむ、このままではいかん。
出世欲はあまりないけれども、社会経済は勉強しておかないと。


そんな理由で株式投資を始めます。
ただ、株式市場の傾向として今はどうなの?という疑問はあります。
アベノミクスには乗り遅れているわ、先日のチャイナショックで不安定そうだわ…
しかし、本腰を入れてみないと判断もできません。
思い立ったが始め時!

とまぁスタバで超甘いフラペチーノを飲みながら。

0 件のコメント:

コメントを投稿