2015年10月13日火曜日

投資のための予算を考える

ただいま口座開設手続き中です。
無事完了したならば、まずはそこにお金を振り込むことになります。
後で痛い目を見ないように、最初に上限を決めておきましょう。


逆に残しておくべき金額を考える

何はなくとも生活費は必要です。
サラリーマンなので月々の収入で賄えますが、半年分確保しておけば間違いないでしょう。
特に制限なく生活したとして、月15万円×6か月で90万円。
切りよく100万円としましょうか。

続いて将来費用の確保。
独身なので、正直にいうとライフプランは特にありません。
近々車を買い替えるだろうから200万円ほど、予定はないけど万が一のために結婚資金に200万くらいあればいいでしょうか。

かなり適当ですが、合計500万円が残しておきたい金額になります。


投資費用を決める

今の貯蓄から500万円を引いた額が、投資のための元手になります。
(通帳を見て)ん、結構使えるなぁ。
でもこれ、使いこなす勇気がない。

こんな記事を書いておきながら恐縮ですが、まずは100万円から始めますか。
ビクビクしながら株式投資するのもナンですので。


ここまで書いて気づきましたが、投資をギャンブルと同列に考えている自分がいます。
失ってもいい額でやろう、、、みたいな。
本質的には違うはずですが、それも徐々に勉強/経験していきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿