2015年10月12日月曜日

初心者的、証券会社を選んだ基準

株を売買するためには、なんと証券口座が必要なのです!

…そういうところから勉強しています。


証券会社を比較してもらおう

気軽に手軽に始めるには、やはりネット証券でしょう。
とはいえ参入している会社も多く、そもそも何社あるのかもよくわかりません。
ちまちま調べていられないので、まとめサイトを参考にしましょう。

みんなの株式
株式投資初心者ガイド

いやぁ、色々な切り口があるものですね。
あと価格comの口コミもありますが、あそこは私怨が漏れてるような気がするので話半分で。


証券会社を選んだ基準2点

色々と評価がありますが、どうやって選べばいいのでしょうか。
私の場合、以下の基準で選びました。

1.手数料の安さ
 頻繁に売買するつもりはありませんが、安いに越したことはありません。 
 こういうのはジワジワくるものです。

2.取扱い銘柄数
 投資先の幅は広いに越したことはありません。
 後からどうこうできませんしね。

その他、提供される情報の厚みとか、ツールの使いやすさといったところも気になりますが、そこは始めてみないと評価できない部分です。
初心者にとっては情報が多ければいいわけでもないし、ツールも使ってみないとわかりませんしね。


それを踏まえて、私はSBI証券に決めました。
利用者が多いということは、それだけ使えるところだと判断します。

まぁ、規模が大きいところが強いというのも世の流れと申しましょうか。
そういう会社に私はなりたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿