2016年3月5日土曜日

【TED】子どもたちが成し遂げた「バリのレジ袋廃止運動」

今日のTEDは「子どもたちが成し遂げた「バリのレジ袋廃止運動」」byメラティ&イサベル・ワイゼン

二人は10歳と12歳でレジ袋の廃止運動を始めたそう。
100万人の署名を集めたり、ハンガーストライキをして知事とかけあったり。
最終的に2018年までに完全廃絶する宣言を出すことになったとのこと。
素晴らしい行動力です。

さらに、プレゼンがうまい。
若いのに堂々とした語り口。
プレゼンの組み立てもかなり練られていてユーモアも適度に組み込まれている。

以下、抜粋
「すごい人について学んでいるが、すごい人になるのに大人になるまで待つ必要はない」
「ただ故郷がレジ袋に埋もれて窒息するのを防ぎたかった」
「子どもは世界の25%に過ぎない、けれど未来を100%担っている」

最後にスタンディングオベーションになるのもわかります。

0 件のコメント:

コメントを投稿