2016年3月13日日曜日

【TED】あなたに夢の仕事ができない理由

今回のTEDトークは、「あなたに夢の仕事ができない理由」byラリー・スミス

仕事に関するTEDを続けます。

「そこそこの仕事でいい」という「そこそこの仕事」はないと冒頭で断じています。
「そこそこの仕事」がそもそも言い訳だと。
多くの人はあらゆる想像力を駆使して実行しない言い訳をすると。

実際に様々な言い訳をユーモアたっぷりに披露してくれます。
笑えるけど、心に刺さる。

そもそも夢の仕事が見つかっていないのですが、講演者は「興味」では足りず「情熱」が大事だと言います。

結婚相手に「結婚しよう。君に興味があるんだ」なんて言いますか?

ごもっとも。

自分の人生をかけるという意味で、結婚と似ていますね。
「情熱」=「他に比べようがないほど愛情を注げるもの」

夢の仕事ができない理由は、情熱を追い求めず言い訳を繰り返すから。
自分の人生は自分の手にあるはずです。

0 件のコメント:

コメントを投稿